Egweneのリネージュ活動報告 - エミュ鯖での活動記録とか。あとなんか色々書く。

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07

02

12:41
Sat
2011

No.035

さて、ダメージの計算方法ですが、色々考えていたんですが、
どうやら某所で答えがでているようです。

一応記事として書いちゃっていたのでうpだけしますが、
正しい計算ではないので注意してください。

----------------------------------------------------------------------

・打撃値計算式メモ(暫定)要見直し@爪アサシン

●前提条件

【エンチャント】
ドレスマイティー/バーニング スピリッツ/ダブル ブレイク/シャドウ ファング

#ドレスマイティー:STR+5
#バーニングスピリッツ:ダメージ1.5倍
#ダブルブレイク:ダメージ2倍
#シャドウファング:追加打撃+3

【キャラクター】
STR12

【武器】
+8 烈空のクロウ@8最大ダメージ
#15/35 追加+6
#属性3段階 追加+5(だっけ?)

【追加効果】
クリティカル発生
バーニング スピリッツ発生
ダブル ブレイク発生
パッシヴ発生

【その他】
武器ダメージは最大値を使用する

【式】(仮定)
((武器dmg + 強化値 + 追加打撃 + シャドウファング) * バニスピ * ダブルブレイク )
* (1 + (STR * 2)/100) + パッシヴ + 属性追加打撃

((35 + 8 + 6 + 3) * 1.5 * 2) * 1.34 + 35 + 5 = 249.04

ACおよびCONによるダメージ軽減を考慮すると大きくずれてはいない気がする。
属性追加打撃の加算位置が怪しい予感。あとなんか色々と追加要素を忘れている気がする。
----------------------------------------------------------------------

正式な計算式使って計算機でも作ろうかしら。
でもそれやるとつまらなくなりそうな気がしないでもない。

っていうか今気づいたけどL1AttackとMod効果のソース公開してるんかい!
ワロスwwwwwwwww


・・・ワロス
07

01

02:30
Fri
2011

No.036

気になることメモ

(1)爪のクリティカル仕様はL1J準拠か。
(2)武器強化値加算の仕様はL1J準拠か。
(3)アサシンのパッシヴ(20%で追加武器ダメージ)は、クリティカル確率の影響を受けるか。
(4)属性ダメージはどの時点で加算されるか。


06

26

01:51
Sun
2011

No.033

STRの計算ですが、まず、前回示した計算式で正しいようです。
ただし、6/25までは計算処理がうまくいっていないために、
うまく加算されていないようでした。

6/26現在は正しく加算されているようで、
ダメージが3割高くらいになりましたね。

戦争の報酬のですが、まだ正常に動作していないようです。
どうも、箱を開ける時点でのクランで
戦争の勝ち負けを判定しちゃってるような気がします。
他にもまったく貰えていない人もいるようで、まだまだ不安定のようです。

結局どっちにしろ貰えないんだったら、従来どおりの分配方法にしちゃっていいんじゃないのか
とか言っちゃだめですよね。

■まさかの

戦争後、町でぼーっとしていたら、BTKから
「アンキャニーって効果あるの?」
と質問されました。

実はこのとき、私は大変驚きました。

なぜか?

BTKといえば、私の中では、
リネの仕様を熟知し、常に最適な戦術を考案するスーパーマンであるという認識であるためです。

そんなBTKからの質問だったわけですが、
そのとき初めて意識したわけです。
アンキャニードッジは、リネ標準の効果が得られるのか。

さっそくですが考えて見ましょう。

まず、
標準で回避能力を持っているキャラをあげてみます。

・ニンジャ(回避15%)
・サイコ(回避25%)

次に、
アンキャニードッジの回避能力を確認してみます。

http://www11.atwiki.jp/rockyou11/?page=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B8
>効果:20%の確率で物理的な攻撃を回避する。
>AC回避判定→U-D回避判定→ダメージ

さて、
仮にアンキャニードッジに20%攻撃回避の効果があるとします。
その場合、ニンジャは35%で攻撃を回避することになります。
(厳密には、物理ダメージ35%回避、その他ダメージ15%回避)

各クラスの設計から、回避能力は、IL>ニンジャであるということがわかります。
そのため、アンキャニードッジは、
ILの25%回避を超えない程度の効果になっている可能性が高いと思われます。
また、アサシンを殴っていて、攻撃が外れたことがないことから、
アンキャニードッジの効果はないと結論付けました。

ただし、wawaの話によると、町でアサシンを殴っているときに、
0ダメージが表示された経験があるとのことでした。
これを真とすると、アンキャニードッジは、本当に僅かながら回避があがるかもしれません。

つまるところわかりません。

BTKがうしこに掲示板で質問しているので、そちらを参照しましょう。
http://jbbs.livedoor.jp/internet/12626/

じゃあこの記事はなんなのか?といえば、
BTKはスーパーマンであるということを伝えたかっただけです。

■あいてるよ

今日の戦争は、
人数があまり集まっていないこともあり、
完全に封鎖し切れていない部分が多々ある状態で、
戦闘が進んでいる状況がよくありました。

まず、下の画像をご覧ください。

1-1 ドワ城正面
WS000003.jpg

1-2 ドワ城裏
WS000004.jpg


2-1 ハイネ正面
WS000007.jpg

2-2 ハイネ裏
WS000006.jpg


言うまでもないですが、裏ががら空きなんですね。

特にひどいのが2-2の状況で、
正面に居る人たちから見えているはずなんです。
他の部分ががら空きで、クラン員がGTに攻めているのが。

実はこの話題は、
昔BTKのBlogでまったく同じことが語られています。
同じ話の繰り返しになってしまうので多くは語りませんが(めんどくさいからじゃないよ)、
言いたいことは二つ。自戒の念をこめて。

・もっと周りの状況を見ようぜ!
・声だそうぜ!(空いてるってもっと言ってこうぜ!)


とは言うものの、
最終3戦くらいは結構一方的な展開が続く戦争が多く
(今日は全体的に一方的な展開が多かったよね)、
戦争報酬も正しく貰えていないこともあり、
各個人のモチベーションが低下して、
「めんどくせーからとりあえず目の前の敵殴っとこ」みたいになってた感じもあります。

実際私も2-2の時はあんまり声出してなかったし。
(そのわりに偉そうな記事書いてるわけですが)

詳しいことは戦術神BTKが解説してくれるはずですので、
こちらへどうぞ→http://l1jbatako.blog99.fc2.com/

あとあれです。
一方的な展開が続くこの状況も少し検討したいですね。
主にダメージ量に回復量が追いついていないわけですが、
それはまた次あたりで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。