Egweneのリネージュ活動報告 - エミュ鯖での活動記録とか。あとなんか色々書く。

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No.0

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06

26

01:51
Sun
2011

No.033

STRの計算ですが、まず、前回示した計算式で正しいようです。
ただし、6/25までは計算処理がうまくいっていないために、
うまく加算されていないようでした。

6/26現在は正しく加算されているようで、
ダメージが3割高くらいになりましたね。

戦争の報酬のですが、まだ正常に動作していないようです。
どうも、箱を開ける時点でのクランで
戦争の勝ち負けを判定しちゃってるような気がします。
他にもまったく貰えていない人もいるようで、まだまだ不安定のようです。

結局どっちにしろ貰えないんだったら、従来どおりの分配方法にしちゃっていいんじゃないのか
とか言っちゃだめですよね。

■まさかの

戦争後、町でぼーっとしていたら、BTKから
「アンキャニーって効果あるの?」
と質問されました。

実はこのとき、私は大変驚きました。

なぜか?

BTKといえば、私の中では、
リネの仕様を熟知し、常に最適な戦術を考案するスーパーマンであるという認識であるためです。

そんなBTKからの質問だったわけですが、
そのとき初めて意識したわけです。
アンキャニードッジは、リネ標準の効果が得られるのか。

さっそくですが考えて見ましょう。

まず、
標準で回避能力を持っているキャラをあげてみます。

・ニンジャ(回避15%)
・サイコ(回避25%)

次に、
アンキャニードッジの回避能力を確認してみます。

http://www11.atwiki.jp/rockyou11/?page=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B8
>効果:20%の確率で物理的な攻撃を回避する。
>AC回避判定→U-D回避判定→ダメージ

さて、
仮にアンキャニードッジに20%攻撃回避の効果があるとします。
その場合、ニンジャは35%で攻撃を回避することになります。
(厳密には、物理ダメージ35%回避、その他ダメージ15%回避)

各クラスの設計から、回避能力は、IL>ニンジャであるということがわかります。
そのため、アンキャニードッジは、
ILの25%回避を超えない程度の効果になっている可能性が高いと思われます。
また、アサシンを殴っていて、攻撃が外れたことがないことから、
アンキャニードッジの効果はないと結論付けました。

ただし、wawaの話によると、町でアサシンを殴っているときに、
0ダメージが表示された経験があるとのことでした。
これを真とすると、アンキャニードッジは、本当に僅かながら回避があがるかもしれません。

つまるところわかりません。

BTKがうしこに掲示板で質問しているので、そちらを参照しましょう。
http://jbbs.livedoor.jp/internet/12626/

じゃあこの記事はなんなのか?といえば、
BTKはスーパーマンであるということを伝えたかっただけです。

■あいてるよ

今日の戦争は、
人数があまり集まっていないこともあり、
完全に封鎖し切れていない部分が多々ある状態で、
戦闘が進んでいる状況がよくありました。

まず、下の画像をご覧ください。

1-1 ドワ城正面
WS000003.jpg

1-2 ドワ城裏
WS000004.jpg


2-1 ハイネ正面
WS000007.jpg

2-2 ハイネ裏
WS000006.jpg


言うまでもないですが、裏ががら空きなんですね。

特にひどいのが2-2の状況で、
正面に居る人たちから見えているはずなんです。
他の部分ががら空きで、クラン員がGTに攻めているのが。

実はこの話題は、
昔BTKのBlogでまったく同じことが語られています。
同じ話の繰り返しになってしまうので多くは語りませんが(めんどくさいからじゃないよ)、
言いたいことは二つ。自戒の念をこめて。

・もっと周りの状況を見ようぜ!
・声だそうぜ!(空いてるってもっと言ってこうぜ!)


とは言うものの、
最終3戦くらいは結構一方的な展開が続く戦争が多く
(今日は全体的に一方的な展開が多かったよね)、
戦争報酬も正しく貰えていないこともあり、
各個人のモチベーションが低下して、
「めんどくせーからとりあえず目の前の敵殴っとこ」みたいになってた感じもあります。

実際私も2-2の時はあんまり声出してなかったし。
(そのわりに偉そうな記事書いてるわけですが)

詳しいことは戦術神BTKが解説してくれるはずですので、
こちらへどうぞ→http://l1jbatako.blog99.fc2.com/

あとあれです。
一方的な展開が続くこの状況も少し検討したいですね。
主にダメージ量に回復量が追いついていないわけですが、
それはまた次あたりで。
06

22

19:51
Wed
2011

No.031

さて、昨日のSTR計算の件ですが、某枝の人からご指摘がありました。
正しくは、

最終ダメージ * (STR * 2) / 100 で算出された値が、最終ダメージに加算される。

という計算式です。

で、前回示した計算結果も当然ですが変わってきます。

●初期STR振りアサシン

最終dmg:100
STR:20

結果:100 + 100 * (20 * 2) / 100 = 100 + 4000 / 100 = 100 + 40 = 140

●初期STR振らないアサシン

最終dmg:100
STR:12

結果:100 + 100 * (12 * 2) / 100 = 100 + 2400 / 100 = 100 + 24 = 124


最終ダメージが大きいキャラほど、
STRの効果をより強く得られるということになるのかな?

この仕様であれば、アサシン、ニンジャに有効なステータスと言えますね。
特にニンジャにおいては、STRに振る分犠牲になるCON(耐久力)を
15%の完全回避とBHで補うことが可能なので、STR極でもよさそうですね。
とはいえやっぱりSTR型のDEは脆いので、操作者のスキル次第というところでしょう。
他キャラは・・・。何も言うまい。


ちゃんとしたは検証したいとは思いますが、どっちにしろCON型アサシンを突き進むつもりなので、
まぁ後々ということで。(めんどくさい)
06

20

19:50
Mon
2011

No.030

久々の戦争鯖楽しすぎワロタwwwwwwwwwww


とりあえず取れたSSはっていくよ。

■厨2
WS000000.jpg
WS000001.jpg

殺伐としたふいんき(←なぜか(ry)の中にこういうのがあると楽しくなる。
ネタキャラながらもちゃんと戦場に居たみたいだし。俺こういうの好きだよ!


■最終装備
WS000002.jpg

これは多分オープン前テスト時のSSぽい。
最終装備の検討結果。

でも今は考えが変わっていて、アサシンはSTRあげる必要はないと思ってます。
なので、最終装備は次の感じを考えてる。

PG→シャドウグローブ
ベレブ→ジェネラルブーツ
AGR→シャイニングなんとかベルト(HPあがるやつ)
光り輝くなんとか→大将軍あみゅ
紋章→CON>HP>ACの優先度


STRの効果は、Wikiによると以下のとおり。

>近接武器打撃の最終値に+STR*2%されます。

つまり、

最終dmg + ( STR × 2 / 100 )

という計算になる。(あってる?)

最終dmgに加算されるということは、
ダブルヒットやクリティカルの計算後に加算されるということですね。

以下に、初期STR振りアサシンと、初期STR振らないアサシンのDMGを計算してみる。
(最終dmgは一律100であると仮定する)

●初期STR振りアサシン

最終dmg:100
STR:20

結果:100 + (20 × 0.2) = 100 + 4 = 104

●初期STR振らないアサシン

最終dmg:100
STR:12

結果:100 + (12 × 0.2) = 100 + 2.4 = 102(小数点以下切捨て)


小数点以下のdmgが切り捨てか切り上げか四捨五入なのかわからんけど、
上記から、STR1あたり約0.25dmgの効果しかないことがわかります。

あくまで超ざっくりした計算のみなので、もう少し効果はあると思うんだけど、
アサシンにとっては、最終ダメージに+5されようが+10されようが、小さい差ではないかと思うわけです。

そんなボクはとりあえずあげるステータスがないからCONをあげるよ!


ところでどうでもいいSSしか撮ってなくてワロタwwwwww

・・・ワロタ。

明日からはもう少しがんばりますはい。
06

21

01:49
Mon
2010

No.029

マヨ鯖。結構PK発生してる。

バル総力(?)
LinC0286.jpg

これ以外にもいっぱいKILL取ったけど途中からめんどくてSSなし。
うちもいっぱい死にまくった。ほんと数えられないくらいw
俺は5~10Deathくらいだろうか。ログが出ないので全然数えられないw


今のPKはただ単に火力勝負で帰還判断のみが生死を分けてるから、
やってて楽しくはないな。やらないとボス食えないからやるけども。

まだまだ対人は調整中みたいなので、
それまではまぁ適当にPKに参加する感じでいいかなぁという感じw
06

17

02:11
Thu
2010

No.028

帰宅してちょっとしたらマヨ鯖テストしてたんでINした。

LinC0276.jpg


無事おじさんクランにもJOINできた。
まぁBSEのとことは別環境でやってるらしいので、
この環境でJOINしてもあまり意味がないんだろうけどw

テストなんでDrop高レートだったのだがなんか別ゲーで面白かったw
たまにはこういうのもいい。

テストの結果、フリーズはかなり軽減してたっぽい。
けどまだたまに発生してるみたい。結局何が原因だったのだろうか。

あと、PTで狩りするとクラ落ちしまくる模様。原因がよーわからん。

まぁ近いうちに安定稼動版できそうな感じだから期待しとこう( ^ω^)
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