Egweneのリネージュ活動報告 - エミュ鯖での活動記録とか。あとなんか色々書く。

10« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12
--

--

--:--
--
--

No.0

06

26

01:51
Sun
2011

No.033

STRの計算ですが、まず、前回示した計算式で正しいようです。
ただし、6/25までは計算処理がうまくいっていないために、
うまく加算されていないようでした。

6/26現在は正しく加算されているようで、
ダメージが3割高くらいになりましたね。

戦争の報酬のですが、まだ正常に動作していないようです。
どうも、箱を開ける時点でのクランで
戦争の勝ち負けを判定しちゃってるような気がします。
他にもまったく貰えていない人もいるようで、まだまだ不安定のようです。

結局どっちにしろ貰えないんだったら、従来どおりの分配方法にしちゃっていいんじゃないのか
とか言っちゃだめですよね。

■まさかの

戦争後、町でぼーっとしていたら、BTKから
「アンキャニーって効果あるの?」
と質問されました。

実はこのとき、私は大変驚きました。

なぜか?

BTKといえば、私の中では、
リネの仕様を熟知し、常に最適な戦術を考案するスーパーマンであるという認識であるためです。

そんなBTKからの質問だったわけですが、
そのとき初めて意識したわけです。
アンキャニードッジは、リネ標準の効果が得られるのか。

さっそくですが考えて見ましょう。

まず、
標準で回避能力を持っているキャラをあげてみます。

・ニンジャ(回避15%)
・サイコ(回避25%)

次に、
アンキャニードッジの回避能力を確認してみます。

http://www11.atwiki.jp/rockyou11/?page=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B8
>効果:20%の確率で物理的な攻撃を回避する。
>AC回避判定→U-D回避判定→ダメージ

さて、
仮にアンキャニードッジに20%攻撃回避の効果があるとします。
その場合、ニンジャは35%で攻撃を回避することになります。
(厳密には、物理ダメージ35%回避、その他ダメージ15%回避)

各クラスの設計から、回避能力は、IL>ニンジャであるということがわかります。
そのため、アンキャニードッジは、
ILの25%回避を超えない程度の効果になっている可能性が高いと思われます。
また、アサシンを殴っていて、攻撃が外れたことがないことから、
アンキャニードッジの効果はないと結論付けました。

ただし、wawaの話によると、町でアサシンを殴っているときに、
0ダメージが表示された経験があるとのことでした。
これを真とすると、アンキャニードッジは、本当に僅かながら回避があがるかもしれません。

つまるところわかりません。

BTKがうしこに掲示板で質問しているので、そちらを参照しましょう。
http://jbbs.livedoor.jp/internet/12626/

じゃあこの記事はなんなのか?といえば、
BTKはスーパーマンであるということを伝えたかっただけです。

■あいてるよ

今日の戦争は、
人数があまり集まっていないこともあり、
完全に封鎖し切れていない部分が多々ある状態で、
戦闘が進んでいる状況がよくありました。

まず、下の画像をご覧ください。

1-1 ドワ城正面
WS000003.jpg

1-2 ドワ城裏
WS000004.jpg


2-1 ハイネ正面
WS000007.jpg

2-2 ハイネ裏
WS000006.jpg


言うまでもないですが、裏ががら空きなんですね。

特にひどいのが2-2の状況で、
正面に居る人たちから見えているはずなんです。
他の部分ががら空きで、クラン員がGTに攻めているのが。

実はこの話題は、
昔BTKのBlogでまったく同じことが語られています。
同じ話の繰り返しになってしまうので多くは語りませんが(めんどくさいからじゃないよ)、
言いたいことは二つ。自戒の念をこめて。

・もっと周りの状況を見ようぜ!
・声だそうぜ!(空いてるってもっと言ってこうぜ!)


とは言うものの、
最終3戦くらいは結構一方的な展開が続く戦争が多く
(今日は全体的に一方的な展開が多かったよね)、
戦争報酬も正しく貰えていないこともあり、
各個人のモチベーションが低下して、
「めんどくせーからとりあえず目の前の敵殴っとこ」みたいになってた感じもあります。

実際私も2-2の時はあんまり声出してなかったし。
(そのわりに偉そうな記事書いてるわけですが)

詳しいことは戦術神BTKが解説してくれるはずですので、
こちらへどうぞ→http://l1jbatako.blog99.fc2.com/

あとあれです。
一方的な展開が続くこの状況も少し検討したいですね。
主にダメージ量に回復量が追いついていないわけですが、
それはまた次あたりで。

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
06

26

edit
真田幸村 [No.40 - 16:02 2011]
回避の計算ってそのまま+なのかい?
アンキャニーの回避の計算が終わってからパッシブの回避が適用されるなら確率も違ってくるわけだが
06

27

edit
nullwa [No.41 - 03:12 2011]
どうでも良いけどアサシン0dmg云々
言ってたのは僕じゃなくて牛君じゃないですか
そしてDEのSTR仕様は異常火力だったのがむしろ下がった
キャラによってSTRが適用されてなかったりしたみたいだけど(?)ね

STR計算のかける元をどこに変えたのか気になる
06

27

edit
早朝 [No.42 - 12:16 2011]
リネージュで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。
06

28

edit
えぐ [No.43 - 12:30 2011]
>>真田
>>NULL
結局アンキャニーの効果はないらしいね。
STRは、以前に比べて確かにダメージ下がってる。
直感だけど、最終ダメージにかかってるんじゃないかな。
Whit前とかにかかると鬼火力になっちゃうしね。

>>早朝
っペットボトル
